2023アフタヌーンティー特集

2023アフタヌーンティー特集

 

英国伝統のアフタヌーンティーと言えば、ホテルのティーサロンで、上質な食器で美味しいスイーツや軽食と紅茶を楽しむ非日常の特別な時間。
今は、自宅でお取り寄せした人気のスイーツや手作りのお菓子で、身近な人とのアフタヌーンティーを自由に楽しむ方が増えています。
おうちアフタヌーンティーを気軽におしゃれに演出できる、かわいい食器や小物を取り揃えています。
おすすめは華やかな気分を盛り上げてくれる薔薇の食器や小物、ホテルのようなしつらえを楽しめるエレガントなケーキスタンドやガラス食器、 デザイン性の高いキャンドルホルダーやカトラリー。
お気に入りの食器や小物を揃えてコーディネートすれば、いつもの食卓やリビングでも、ちょっと特別な気分でアフタヌーンティーを楽しめますよ。

 

 

アフタヌーンティーとは
19世紀半ばにイギリスの貴族階級の人たちから始まった伝統的な慣習で、午後(主に16時頃)に紅茶と軽食を楽しむもの。女性にとっての社交の場でもあった。

 

正式なアフタヌーンティーは、3段のケーキスタンドの下段にサンドウィッチ、中段にスコーン、 上段にケーキ(ペストリー)を乗せ、紅茶と共に下から順に楽しむのがマナーです。
シルバーのケーキスタンドと磁器のティーカップで提供されるものが格式高いとされています。
食事の意味合いの強いハイティー(一般的に17時以降)よりも早い時間に行われるため、 ラウンジや客間で提供されることが多いです。

 

アフタヌーンティーに参加する際に覚えておくと役立つマナーもあります。
ローテーブルやソファテーブルの場合は、ソーサーを持って紅茶を飲むと上品に。
またスコーンにナイフを入れることは良くないとされているため、 一口分を手で割って口に運ぶのがスマートだそう。

 

 

 

<SCENE1> 華やぐ薔薇の食器で特別なひと時を

 

 

色鮮やかな薔薇やお花が描かれたティーセットを揃えれば、まるでサロンのような華やかでロマンチックなテーブルに。
さらに薔薇のブーケや小物を飾れば、ぐっと気分も盛り上がります。
華やかな色使いの食器も、クラシカルなシルバーの燭台や華奢な飾りトレイを合わせることで、甘すぎずエレガントなコーディネートに仕上がります。

 

今年おすすめの薔薇の食器は、上品なシルエットに大胆に美しい薔薇が描かれたおしゃれなプレートとカップ&ソーサー。
大き目サイズのオーバルプレートに、スイーツやアペタイザーを並べるだけで、簡単にパーティ仕様になります。
陶器のソーサーとセットになったガラスのティーカップは、ホットドリンクもOKなので、 見た目も楽しめるフルーツティーやフラワーティーを入れれば、さらに華やかになっておもてなしにぴったりです。

 

 

 

 

<SCENE2> カラフルスイーツxガラス食器でリゾート気分のティーパーティー

 

 

エレガントなフルールドリスのガラス食器と、クラシカルなホワイトクラウン食器に、 カラフルなスイーツを盛り付ければ、リゾート気分のスイーツパーティースタイルに。

 

主役は2段に重ねたガラスのケーキスタンド。
サイズ違いのケーキスタンドを重ねるだけで、ホテルのようなちょっと特別な雰囲気になります。
上段にはスイカとヨーグルトのキュートなゼリーを、下段には色鮮やかなトロピカルフルーツを並べてカラフルに盛り付けました。

 

レクタングルプレートには、一人用にカットしたレアチーズケーキに、冷凍フルーツをトッピングして、賑やかでかわいらしい一皿に。
お子様も一緒に飾りつけすれば、家族みんなで楽しめます。

 

手土産で持ち寄ったお菓子やスナックも、2段ケーキスタンドに並べればおもてなし仕様になりますよ。
パイナップルの小物や鮮やかな色味の植物を飾ったり、ビタミンカラーのテーブルクロスを敷けば、 さらに夏らしいコーディネートになって盛り上がりそうです。

 

 

 

 

<SCENE3> ボタニカルxホワイト食器で涼やかアフタヌーンティー

 

 

3段のケーキスタンドを使った本格的なアフタヌーンティーも、アーティフィシャルグリーンや造花を飾って涼し気な雰囲気に。
オフホワイトカラーの食器とグリーンの組み合わせで、新鮮なコーディネートになります。

 

使用したのは、イタリア食器「ラ・セラミカVBC」のホワイトレースシリーズと、クラシカルなシルエットのトリアノンホワイトシリーズ。
どちらも上品なオフホワイトにレース柄とアラベスク模様が入ったエレガントなデザインで、優雅なティータイムにぴったりです。

 

ケーキスタンドの下段にはキャロットラペとキュウリの色鮮やかなサンドウィッチを、上段にはトロピカルフルーツを盛り付けました。
薔薇をあしらった華やかなプレートホルダーには、キュートな枝豆のムースと人参のミニパンケーキ。
野菜を使ったヘルシーなアフタヌーンティーは、見た目も爽やかで、食欲の落ち気味な夏にも楽しめます。

 

 

 

 

<SCENE4> 上質な食器でホテルライクなアフタヌーンティーを

 

 

イタリア食器La Ceramica VBC casa(ラ・セラミカ)のおしゃれな白い陶器と、 ゴールドのアクセントを効かせたトルコ製のガラス食器を合わせれば、上品なおもてなし仕様の食卓に。

 

ミニマルなデザインのゴールドのケーキスタンドやカトラリーをコーディネートすれば、ホテルのレストランのような上質な非日常の空間になります。
さらに鮮やかなカラーのお花やクロスを添えれば、より洗練された雰囲気に仕上がります。

 

新しく加わったトルコ製のガラス食器は、小さなフレンチリリーのレリーフが刻印されたシンプルでおしゃれなデザイン。
ゴールドのリム(縁取り)を付けたタイプや、ゴールドカラーのリリーデザインがあり、組み合わせも楽しめます。

 

ラ・セラミカには、デザイン性の高いキャンドルホルダーや花器としても使える大きなピッチャー、 カトラリーレストやベイクディッシュなども加わり、ますます本格的なテーブルコーディネートが楽しめます。

 

 

 

 

トワルドジュイシリーズ

 

 

「トワルドジュイシリーズ」食器は、フランスの伝統的なToile de Jouy(トワルドジュイ)をイメージした絵柄をプリントしたお洒落で高級感のあるシリーズ。
ヴィンテージの様な懐かしさと、デザイン性の高いファッショナブルな雰囲気を兼ね備えた上品で美しい食器です。
お家でのティータイムやおもてなしの時間を、タイムトリップしたような優雅で特別な気分で過ごせます。

 

トワルドジュイとは、17世紀頃フランスのパリ郊外の小さな町Jouy en Josas (ジュイアンジョサス)で生産され、現代まで受け継がれてきたフランスを代表するプリント布地。
エキゾチックな動植物や、日常生活や田園風景を切り取り、単色の濃淡で描く手法が特徴です。
そのファッション性の高さに当時は大流行し、マリーアントワネットも好んだと言われるデザインです。
今では衣類や家具やカーテン、壁紙や食器など様々なアイテムに広く使われ、世界中で愛用されています。

 

 

シリーズには、深みのある上品なブルーでお花と鳥の絵を描いた「トワルドジュイフルール」、人々の暮らしを縁取りにデザインした「トワルドジュイブルー」、鮮やかでシックなボルドーカラーで大きく絵柄を入れた「トワルドジュイボルドー」の3タイプがあります。
ブルーもボルドーも落ち着いた品のある色合いで、絵皿として飾りたくなる繊細な絵柄です。

 

 

 

それぞれ汎用性の高い20.5cmのケーキ皿、デザートや前菜をお洒落に盛り付けできるオーバル皿、同柄のカップ&ソーサーが揃っています。
ボルドーにはガラスのマグカップもご用意しています。
プレートはエレガントなフリルを付けた華やかなフォルムで、全てのアイテムにゴールドの縁取りが入って高級感のある印象です。
単色のプリント柄の食器は幅広いお料理に使いやすく、食材を引き立ててくれます。
特に深みのあるブルーは、和食にも合わせやすいカラーで、和食器とのコーディネートも楽しめます。

 

 

 

 

 

 

お洒落なライフスタイルを機能性高いアイテムでお届けします【通販サイト】|インテリア雑貨cute

インテリア雑貨cute

暮らしを自由にコーディネートするアイテムを取り扱うセレクトショップです。
インテリア、家具、生活雑貨、キッチン用品、ファッションまで幅広い商品を
ご用意しております。晩酌を至福にする缶ビール専用のサーバー、デザイン性
溢れるお掃除グッズ、トレンドのシンプルな収納雑貨などで更に自分好みの
ライフスタイルをつくっていきましょう。

屋号 株式会社j.com インテリア雑貨Cute
住所 〒761-8058
本社:香川県高松市勅使町814-2
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日・祝日
代表者名 小倉 浩三(コクラ コウゾウ)
E-mail info@jcomcute.net

コメントは受け付けていません。

特集